塚口北ふたば保育園

5月おたのしみ会

5月は5人のお友だちのお誕生日をお祝いしました☺

そのあとのお楽しみは、何が通ったでしょう~クイズをしました。

みんな素早く通り過ぎる物をじっと見て、「何だろう~?」「茶色だった!」「丸かった!」などいろいろなつぶやきが…

「あっ!!わかった!人参~!!」

正解は人参でした~!とみんなに見せると「やった~!当たった~!!」と嬉しそう☺

人参はどんな役目があるの?と聞くと、年長さんは「人参は体の調子を整える~!」と声を合わせていました。

『なんでそんな事知ってるの?』

実は、、、食育の一環として年長さんは身体は食べ物から作られている事を学んでいるから、出た言葉。

日々の積み重ねで覚えてきているようです。

暑さに負けない💦

梅雨の合間の晴れた日。

気温がぐんぐん上がって、汗をかくお友だちも。水撒きをしてたら、集まってきた子どもたち…

「わ~い!」「きゃ~!」「冷たい~!」ちょっと水がかかると気持ちよさそう☺!

夏になったら、たくさん水遊びをしようね!

だんだん暑くなってきたので、熱中症対策も行っていきます。

あおむしがアゲハ蝶に!!

園内にあるみかんの木にいたあおむしを、みんなで育てています。

今日はいつもと違うことに気付いた様子。

ついにさなぎから…

「アゲハ蝶になった~!」

じーっとみて、「模様がきれい~」「目が大きい~」といろいろな事を発見🔎

アゲちゃんと名前も付けていました。

いよいよ旅立ちの時、なかなか飛び立たずみんなで心配したけれど、最後には元気に飛んで行ってくれました😊

いつかまた保育園に遊びに来てね~☺